22日は英検だったもっち。

試験は午後1時から、某大学が会場でした。

広島駅には集合時間の1時間前につき、

そこからバスで20分ぐらいだから、余裕だったはずが・・・

受験者が多くて、バスに乗れず・・・おまけにその後もバスが来ない

結局、試験開始15分後から受験するることになったそうです。

なんでも、遅れてきたバスも道が混んで進まなかったみたい。

エ~あの道混むかな?

と、思いよ~く考えると、

そうだ!都道府県別駅伝が広島で開催されていたんです。

平和公園あたりを通行止めしているから、その影響があったんでしょうね


英検協会には電話をして遅れることを告げたそうですが、

食事もする時間がなく、集中もできなくて気ばかりが焦ってできなかった・・・らしいもっち。

でも、これが大学入試本番でなくてよかったよ。と私。

そうです

開始時間を逆算して十分に余裕を持っていくということはしていたけど、

さらにハプニングがおきたら、どう気転を利かすかが大切ということを身をもって体験できたのですから。

これを教訓にして、何を準備すればよいかがわかったのではないでしょうか。


もっちはというと、さすがにぐったりして帰ってきました。

結果は・・・う~ん、交通渋滞のせいで遅れたという言い訳ができたからよかったかも。だって~

おいおい、できんかったんかいって、つっこみをいれたのはいうまでもありません




Secret