教訓にしてください

 22日は英検だったもっち。

試験は午後1時から、某大学が会場でした。

広島駅には集合時間の1時間前につき、

そこからバスで20分ぐらいだから、余裕だったはずが・・・

受験者が多くて、バスに乗れず・・・おまけにその後もバスが来ない

結局、試験開始15分後から受験するることになったそうです。

なんでも、遅れてきたバスも道が混んで進まなかったみたい。

エ~あの道混むかな?

と、思いよ~く考えると、

そうだ!都道府県別駅伝が広島で開催されていたんです。

平和公園あたりを通行止めしているから、その影響があったんでしょうね


英検協会には電話をして遅れることを告げたそうですが、

食事もする時間がなく、集中もできなくて気ばかりが焦ってできなかった・・・らしいもっち。

でも、これが大学入試本番でなくてよかったよ。と私。

そうです

開始時間を逆算して十分に余裕を持っていくということはしていたけど、

さらにハプニングがおきたら、どう気転を利かすかが大切ということを身をもって体験できたのですから。

これを教訓にして、何を準備すればよいかがわかったのではないでしょうか。


もっちはというと、さすがにぐったりして帰ってきました。

結果は・・・う~ん、交通渋滞のせいで遅れたという言い訳ができたからよかったかも。だって~

おいおい、できんかったんかいって、つっこみをいれたのはいうまでもありません




降りました

今年度、初の大雪でした。

それもセンター試験当日

うちはまだ受験生ではないけど…他人事には思えません。

受験会場によっては繰り下げて開始されたところもあって、

受験生は不安だっただろうな~

ちなみに、もっちはこの雪の土日月は高校入試もあり、
学校はお休みで雪の影響はありませんでした。

来週の日曜日は英検があるので、雪が降らないといいな~

今年もよろしくお願いします

 2017年になりました。

あっという間に三が日も過ぎ、今日からもっちも学校へ行きました。

今年は成長の年にしたいそうです。

私は・・・う~ん・・・目標が立てられない

ただただ、平穏な毎日になってくれればそれ以上を望まないです。

心穏やかに過ごしたいです。

そんなのではダメかな?

イライラしたりしない。腹を立てない。心の広い人になりたいです



今年もよろしくお願いします






大掃除 第二弾

 さて、大掃除第二弾ですが・・・

という大げさなものではなく、

もっちが数学の補習に行っている隙に、

トイレとリビングのエアコンの掃除をしました

なんか子どもがいると掃除できないんですよね。

特にもっちが邪魔をするわけではないのですが

もっちが寝てから夜中に掃除機をかけることもあります。

もっちがまだ小さいとき掃除した端からごみを散らかされてたからかな


そういえば、1歳のころ掃除機をかけていたら、なんか重くて動かないと思って

振り向くともっちが掃除機にまたがってニッコリしていたこともあったな~

かわいかったな~

今は・・・う~ん、かわいさはなくなったかな~

でも、愛おしさはかわっていません








大掃除 第一弾

 年末なので、洗濯しましたよ~ 

それはカーテン

家中のカーテンを洗いました。

レースカーテンも厚手のカーテンも

洗って、そのまま元にレールにかけて干せば干す場所もいらないし

濡れたカーテンを干すので乾燥した部屋もほどよく湿度も上がり

お肌にも良いかも

で、カーテンを洗って丸見えになっている2階の窓ガラスを

濡らして丸めた新聞紙で磨きました

結構きれいになりましたよ~

とりあえず、今日はこれだけ。

明日は1階の窓ガラス磨きをしようかな~





カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
プロフィール

Author:もっちはは
高校1年生の母です。
息子(もっち)と二人。ぼちぼち暮らしています。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード